第9回 活動報告

3連休の中日です。


【お知らせ】

8月11日(日祝)はお休みです。

拠点としている扶桑東学習等供用施設は、月曜と祝日がお休みなんです。

8月11日は山の日、祝日です。そのため場所が確保できないので、お休みとさせていただきます。


さて、本日は同音異義語のお話です。

まずは「何を書いたらいいか」から、

「どれにどの字をあてはめていいか」にレベルアップしていきましょう。

こんな時、スマホやタブレットを用います。

例えば「つとめる」でいえば

こんな感じ。

記述式だったものを、自力で選択式にできる、というイメージです。テクノロジーの力はすごいですね。

あとは、文章の意味に当てはめて考える。

勤める→お金を得て働く

務める→お金を得るかどうかにかかわらず働く

努める→努力する

ものなんだな、とわかります。

正しい手順で努力をすれば、できるようになります。

困ったら是非、教室までお越しください。

扶桑つばめ塾

愛知県丹羽郡扶桑町の無料塾です。 毎週日曜日に開講中です。 2024年5月19日より開始しました。